スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米Google、「Picasa Web Album」の公開設定編集を簡単に

 米Googleは8日(現地時間)、写真共有サービス「Picasa Web Album」において、公開設定をより簡単にわかりやすく、ユーザーインターフェイスを改良したと公式ブログで発表した。

 写真共有サイトでは、特定の友人や家族にだけ公開するつもりの写真が、設定を確認しなかったために全世界に公開されていた――といった問題が起きることがある。パーティの写真などでは自分だけではなく友人知人のプライベートまで晒してしまう結果になるので、公開設定について理解しておくことは重要だ。

 今回の機能強化により、Picasa Web Albumにアップロードしたアルバムを一覧表示する画面で、画面左上に「Albums(7)」といった形でアルバム数が表示されるが、その右に「公開設定を編集」というメニューが表示されるようになった。

 このリンクをクリックすると、アルバムごとにプルダウンメニューが表示され、アルバムの公開条件を「リンクを知っている全員」「ウェブ上で一般公開」「限定公開」の3つから選択できるようになった。写真の位置情報を公開するかどうかについても、合わせて設定できるようになった。アルバムの公開設定を変更した後、「完了」をクリックすれば設定が完了する。

 また、従来からのアップロード日とアルバム撮影日に加え、アルバムタイトルによってソートする機能も追加された。
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://matsulink.blog95.fc2.com/tb.php/254-ad4440e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。