スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀の独立性などクソ食らえ

 高橋洋一氏は16日発行で、与野党が検討していた臨時増税を「最悪手」として一刀両断。政府は復興国債10兆円を発行して日銀が直接引き受けよ-と、思い切った復興策を提案しました。

 そこへ、政府が10兆円超の震災復興国債を緊急発行する方針を固め、日銀が全額を直接引き受けとの報道(18日付産経)が。ただ他紙は沈黙。日経に至ってはいまだに子ども手当と高速道路料金を復興財源に充てようとする、政府の後ろ向き方針の経過報道。

 日銀による国債引き受けは財政法5条で“原則”禁止されています。何事も動かないことを是とするフシのある現在の日銀では、簡単には引き受けないだろうという見立てがあるのは事実。ここは日銀の独立性などクソ食らえ。日本復興へ、膝つき合わせて議論してほしいところです。

夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181555020-n1.htm
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://matsulink.blog95.fc2.com/tb.php/221-a71ba7b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。