スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、バッテリーが無くなる! そんな時には充電できる場所を検索しちゃおう! 「電源マップ」

Androidケータイに限らず、パソコン、ゲーム機などなど、気がつくとモバイル機器をたくさん持っていることに気がつく。
 そして、これらのモバイル機器はバッテリーで動いている……そう、使い続けていれば電力が消費されなくなっていくのがバッテリー電池が切れれば単なるお荷物だ!
 外出中の電池切れの前に、充電できる場所を「電源マップ」で探しておこう!

 外出時にAndroidケータイをビシバシ使っていると、バッテリーが切れそうになっちうなんていうのは、よくある話。
 バッテリーが無くなる前に会社や家に辿りつければいいけど、そうもいかないのもこれまたよくある話だ。

 バッテリー切れをカバーするためにACアダプタを持ち歩いたとしても問題は電源コンセントがあるかどうか。
 外部バッテリーも、結構荷物になるし……。
「電源マップ」は、電源コンセントを使える喫茶店は公共施設などを検索できるアプリ。
 掲載されている施設はすべて電源使用許可をとってあるとのことなので、バッテリーに不安を覚えたら、このアプリで検索して現在地付近の充電可能スポットを検索しちゃおう。

 起動すると、[周辺検索]と[地名検索]のメニュー画面が表示される。周辺検索は現在地周辺、地名検索は駅や地名などキーワードからの電源使用可能スポットの検索だ。

Dengencafe02.jpg


 検索を行うと、地図上に電源使用可能スポットのピンが打たれる。

 これをタップすると詳細画面が表示される。
 詳細には、電源マップがデータを引用している提供を受けている「電源カフェ」の店舗詳細データへのリンクが表示されるので、これをタップしよう。

 リンクをタップすると、ブラウザが起動して「電源カフェ」の店舗詳細データが表示される。普通の喫茶店から、ファーストフード、公共施設など様々だ。

 バッテリー切れに備えて外部電源バッテリーなんかを持つのも手だが、本アプリを使ってしまえば、外出先でもバッテリー切れの心配は無用だ。
 Androidケータイを使い込んでいるうちについついバッテリーが無くなっちゃう。なんて人はぜひ使ってみよう!
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://matsulink.blog95.fc2.com/tb.php/184-a3c51a13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。