スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大質問サイト「ヤフー知恵袋」の実態は

⇒ ヤフー知恵袋

 「ヤフー知恵袋」はヤフージャパンが運営する質問投稿サイトで、平成16年4月にスタート。現在約743万人が会員登録する巨大サイトだ。27日現在、累計で約5640万件の質問があり、約1億4111万件の回答が書き込まれた。

 匿名での登録が可能で、パスワードとIDを共有すれば、複数のパソコンや携帯電話から同じハンドルネームで投稿ができる。

 ヤフー広報室によると、24時間体制で不適切な投稿がないかパトロールしている。

 今回不正が疑われているハンドルネーム「aicezuki」の質問は昨年12月22日以降に計27件で、いずれも携帯電話からの投稿だった。うち25件が数学や英語など大学入試に関連する質問だったが、今月26日夜に報道機関から同社に問い合わせがあるまで把握できなかったという。

 知恵袋が大学入試で悪用されているとの通報は今回が初めてといい、担当者は「想定外の事態」と困惑気味だ。ただ、「大学側から調査依頼があれば全面的に協力する」としており、投稿者の携帯端末の特定まで可能という。
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://matsulink.blog95.fc2.com/tb.php/132-299d63bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。